かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
違和感
観察145日目。

20080331

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は2008年3月31日。
2007年度最後の日だけど、月曜日なのでフライング気味に少しずつ
色々なものが変わっている。

テレビを見ていたら「笑っていいとも」のオープニング曲を女の子が
歌っていて、曲調も少し分かっていたし、テレビのニュースキャスターや
お天気キャスターも変わっている。

しかも、もう春なのに異様に寒いし風が強い。
明日も寒いらしい。

でも、まぁ新しいことが始まってくれば、過ぎたことは忘れてしまうので
それはそれでいいか。
古武術
観察144日目。

20080330

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は「笑っていいとも増刊号」を見ていたら古武術をやっていた。
先生は甲野善紀さん。

中でも気になったのは、中指と薬指だけに力を入れて握ると腕の力が
抜けて、体全体の力を使える、ということ。

僕はかなり前から、左肩と左腕が重たくて痛みもあったので、意識的に
左手の中指と薬指だけを握るようにしてみたら、不思議とその痛みが
消えて、ものすごく楽になった。

古武術ってすごい、と改めて関心。
メガネのクリーニング
観察143日目。

20080329

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

最近、いつも行っている床屋さんを替えて、違う床屋さんに行ってみた。
そのお店では、最初にメガネを外すと「クリーニングしますか?」と
聞いてくれる。
断る理由は無いのでお願いした。

散髪が終わって家に帰ってメガネをよく見てみたら、メガネに傷っぽい
ものが付いていた。
傷というか、磨きすぎてレンズの膜が一部剥がれてしまっている。

まぁ、安いメガネだからいいんだけど、なんかちょっと嫌な感じ。
髪を切る腕はよかったのに。
別れと出会いの季節
観察142日目。

20080328

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日は昼間にPerfumeを見れてとてもうれしかったのだけど、
夜にはちょっと悲しい出来事もあった。
まぁ、春は別れと出会いの季節なので仕方ないか。

そういえば、関係ないけれどAmazonの本の売上ランキングを見ていたら
苫米地英人の「英語は逆から学べ!」が1位になっていて、とても気に
なったので即購入。
夜中にずっと読んでいたけど、これは確かに効果がありそう。
英語の勉強もきっと楽しくなると思う。
Perfume→森三中
観察141日目。

20080327

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日のお昼は「笑っていいとも」を見た。
もちろん、大好きなPerfumeを見るため。

お昼からPerfumeの3人を見ることができて、とてもうれしいのだけど、
いつも思うことはあのコーナーはとても時間が短い、ということ。

冒頭のコーナーはいらないから、もっとゲストとのトーク時間を長く
やって欲しい。
(前は冒頭のコーナーもなくて、長かったと思うのだけど。)
あと7〜8分は延ばして欲しいなぁ、と思います。

で、最後に紹介したお友達はライバル(?)の森三中の3人。
まぁ、明日はどうでもいいか…。
木村カエラ→Perfume
観察140日目。

20080326

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

お昼に「笑っていいとも」を見ていたら、テレフォンショッキングの
ゲストに木村カエラが出演していた。

個人的に木村カエラの音楽は大好き。
アルバムだって全部持っている。
来月発売されるニューアルバム「+1」も予約済み。

そして、お友達紹介の時に紹介した明日のゲストは、なんとPerfume!
お客さんには女性が多いので反応はイマイチだったけど、テレビを
見ていて一人でとってもうれしくなってしまった。

木村カエラとPerfumeの繋がりは知っていたけど、ゲストに呼ぶなんて
予想もしていなかった。
カエラちゃん最高。
明日のお昼がすごく楽しみ。
きっと、あ〜ちゃん(西脇綾香)が思い切り笑わせてくれるはず。
大きな仕事
観察139日目。

20080325

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日はちょっと大きな仕事が一つ終わった。
気分が軽くなったので、夜更かししてマンガを読んでしまった。
案の定、今日は寝不足。
目が疲れていて、目の奥が少し痛い。
でも、たまにはこういうことがないと、やっていけない。
知らぬが仏
観察138日目。

20080324

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

夕方、窓から外を眺めていたら、前の通りの空き地になっている所で、
おばさんが自転車から降りて、しゃがみこみました。
何をしているのかよく見たら、花か草か何かを摘んでいる様子。

でも、あの場所って散歩中の犬がマーキングをしていたり、たまに
人間のオスが立ち○ョ○をしている場所なんです。

僕はそれを知っているから近寄ろうともしないけど、何も知らない人なら
「あら、キレイな花」と思って近寄るよね…。

まぁ、午前中は雨も降っていたから、汚いものは洗い流されているとは
思うけど…。
まさに「知らぬが仏」ですね。
PerfumeのライブDVD
観察137日目。

20080323

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日の夜、テレビを見ていたらPerfumeのライブDVD「Fan Service bitter」の
映像の一部が流れていて、とても見たくなったので夜中に見た。
(これで見るのは2回目。)

このDVDには、2006年12月21日に行われたライブが収録されている。
いきなり「エレクトロワールド」から始まるので、ものすごくイイ。
かしゆか(樫野有香)がめちゃめちゃカワイイのでお気に入り。

あっという間に約1時間40分のライブが終わってしまった。
でも、久しぶりにいい気分で眠れた気がする。
ハードディスクがまた壊れた
観察136日目。

20080322

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日の朝、外付けハードディスクが壊れた。
今月になってから、既に2台のハードディスクが壊れてしまった。

今回壊れたハードディスクは、もう5年近く使っていたもの。
既に異音がしていたし、突然ウィンドウズのポップアップ画面で
「データが保存できませんでした。チェックディスクを実行してください」
というメッセージが頻繁に表示されていた。
チェックディスクで復旧させても、また翌日には同じメッセージが
表示されて、その度にデータが消えていた。

もう寿命かな、と思っていたところ、ファイルマネージャーを操作する
度にフォルダ内のデータがごっそりと消えていきました。
これはヤバい、と思いながら使用停止。
まぁ、バックアップ用のあまり重要ではないデータだったので良かった。

早速、320Gで9,480円の新しい外付けハードディスクを買いに行きました。