かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
新聞の勧誘
観察327日目。

20080930

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は仕事中にドアチャイムが鳴った。
新聞の勧誘だったので無視。

新聞の勧誘は1週間前にもあって断ったばかり。
多分同じ○○新聞の人だろう。

○○新聞はしつこい勧誘で有名っぽい。
僕も今までに何度も来られて、何度も断っている。
一度は購読したこともあるが、とても酷い対応をされたので、もう二度と読みたくない。

酷いことというのは、夏休みに配達停止の電話を入れたのに、それを無視して毎日配達してくれたこと。
解約を申し込んだのに、直後に勧誘が来たこと。

なんというか、会社として失格のような気がする。
9月も終わり
観察326日目。

20080929

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

明日1日で9月も終わり。
テレビを見ていると、特番をやっていたり、すでに新番組が始まったりしている。
いつも見ていた番組がバタバタと終了してしまい、見慣れない人が出演しているから、月曜日からちょっと混乱してしまった。

それに、今年はあと3ヶ月しかない。
ついこの前、夏休みが終わったと思ったばかりなのに。

とりあえず、やることがたくさんあるので頑張ります…。
久しぶりの熟睡
観察325日目。

20080928

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

涼しくなってきたせいか、休日で静かだったせいか、今日はいつもより熟睡できた。
明け方に一度も目覚めずにぐっすり。
こんなのは本当に久しぶり。
2ヶ月ぶりくらいだろうか。

それに、涼しくなってきたから、今日は初めて長袖を着た。
急激に涼しくなってきたし、会う人には必ず「寒くなってきましたね」なんて言われる。
新聞のコラムには、秋になるとうれしい、食べ物が美味しくなるから、なんて書いてあった。
運動会の季節
観察324日目。

20080927

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

外に出たら、近くの小学校で行われている運動会の放送が聞こえてきた。
風強いから、かなり遠く離れても聞こえていた。
玉入れを応援している声とか。
ちょっと恥ずかしいし、近所迷惑(笑)。
まぁ、転んでかさぶたを作らないように、頑張って欲しいですね。

ちなみに僕は小学生の頃、運動会ではなくマラソン大会当日に転んだことがあります。
マラソン大会で走る前のコース確認で。
めちゃめちゃ痛くて、本気で走ることができませんでした。
20位以内には入ったと思うけど。
曜日の感覚が変
観察323日目。

20080926

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

先週と今週は連休と飛び石連休が続いたせいで、曜日の感覚がちょっとおかしい。
通常の感覚だと月曜日が実際には水曜日で、水曜日が金曜日になっている感じ。

今日は金曜日だから、明日からはまた2連休。
やっと正常に戻る感じ。

でも、テレビ番組も改編時期で特番ばかりやっているから、余計に分からなくなる。
今日は大好きなPerfumeが出演している番組「HAPPY!」が最終回。
10月から新レギュラー番組が始まるからいいのだけど。
賃貸物件を探す
観察322日目。

20080925

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日は近隣地域の賃貸物件をネットで探した。
あと数ヶ月で更新時期がやって来るし、今住んでいる地域の環境があまりよくないので。
全ての原因は隣家の犬の鳴き声にある!

いろいろな賃貸会社のサイトで検索してみたけれど、あまり良い物件は無かった。
良さそうなものがあったとしても、場所が遠かったり、家賃が高かったりする。
場所が近くて家賃が安いものは、1980年前半に建てられたものが多かった。
リフォーム済みのものも中にはあったが。

もう少し、時間をかけてゆっくりと調べてみようと思う。
また失敗したら嫌だし。
薬の効果
観察321日目。

20080924

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日書いた、目の薬の効果は、単なる体調不良だったらしい。
今日も同じ薬を飲んでみたけれど、目は疲れなかった。
普通に調子がいい。
昨日は多分、疲れが溜まっていたのだろう。

ということで、この安い薬(ジェネリック?)は継続的に買うことにする。
お財布にも優しいし。
目に効く飲み薬
観察320日目。

20080923

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

毎日、目に効く飲み薬を飲んでいる。
普通に市販されている「キューピーコーワi」という薬。
180錠で約5,000円。
1日3錠飲むから、60日分。

この薬が残り少なくなってきたので、薬局へ買いに行った。
そうしたら、「キューピーコーワi」の隣に同じ成分の違う会社の薬が置いてあった。
お店側でもオススメしているらしいポップアップ広告と一緒に。

その薬は120錠で1,980円。
1日3錠で40日分。
こっちの方がかなり経済的。
成分とその分量も同じだし、「キューピーコーワi」には入っていない成分が2種類も追加されている。

成分が同じならと、1,980円の薬を試しに買ってみた。
今日から飲み始めているのだけど、かなり目が疲れる。
いつもと同じ生活をしているのに。

やはり成分が同じでも、作り方が違えば効果も違ってくるのだろうか。
それとも、体内で消化されにくくなっているのだろうか、品質が悪いのだろうか。

やっぱりいつも通りに「キューピーコーワi」を買えばよかった。
かなり損した気分。
黒胡椒せんべい
観察319日目。

20080922

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

実家に行ったら、黒胡椒せんべいの袋があった。
どこかで見たことあると思ったら、先週「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、放送されていたものと同じだった。
お土産ランキング2008で、第19位を獲得した「おせんべいやさん本舗 煎遊の黒胡椒せん」。
女優の木村佳乃さんが持ってきたもの。

でも、うちの両親は硬いものも辛いものも好きではない。
少し前に知り合いからもらったままで、そのまま食べずに置いておいたらしい。
僕が「テレビで紹介していたやつだよ」と言ったら、やっと食べる気を起こした。

実際に食べてみたけど、確かにかなり胡椒が効いている。
1枚食べただけで、鼻の頭に少し汗をかいてしまった。
でも、一度食べだしたら止まらない。
軽い食感でスナック菓子のような感覚。
結局6枚くらい食べてしまった(ミニサイズだけど)。
レンタルDVDが再生できない
観察318日目。

20080921

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日はDVDをレンタルしてきた。
といっても、お店に行った訳ではなく、ネットで注文すると宅配してくれるサービスを利用している。

今まで何回か、レンタルしたDVDが再生できなかった経験がある。
で、今回も再生できなかった。
何回やっても同じ場所で止まってしまう。

DVDの再生面を見たら、明らかに深そうな傷が付いていた。
すぐにサービスのサイトからメールで連絡しておいた。
このDVDを返却すれば、代替で新しいのを送ってくれる。

でもね、宅配レンタルのDVDって、普通にお店で借りるよりも再生できなかった回数が明らかに多い。
輸送中に傷付くのは仕方ないけど、明らかに深い傷が付いてるDVDを送るのもどうかと思う。

他の同業他社でも同じなのだろうか。
ちなみに私が使っているのは「T」。
「D」や「R」はどうなんだろう…。