かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
髭剃り後に出血
観察3704日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171217

今日は、髭剃りの替刃を新しくした。
ものすごく切れ味が良くなったらしく、髭剃り後に出血していた。
自分では気付かないうちに、顎の下の複数の部分から出血していた。
我ながらビックリ。

乾燥していて肌も少し弱っているだろうから、余計に皮膚が傷ついたのだろう。
気付く前に外出しなくて良かったと思う…。
後でいい
観察3703日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171216

何だか最近は、周りのみんなが「後でいい」と言う。
「もう来年でいいよね」とか。
それほど大した用事でも作業量でもないのに。

「今すぐやれるじゃん」と思うから、何だか腹が立つ。
まぁ、こんな風に色々な問題が先送りされているのだろう。
どこの世界でも…。
注文と違う料理が出された
観察3702日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171215

今日は昼に入ったお店で注文と違う料理が出された。
僕の頼んだものだけ、何だか違和感があった。
瞬間、おかしいなと思ったけど、流れで目の前に置かれた。
でも、考え直してみると、注文したメニューとは全く違う料理。
一緒に行った人の料理はきちんと合っている。

すぐにお店の人を呼んで確認してみた。
すると、間違いに気付いて、作り直してくれるとのこと。
間違って出された料理も食べて良い、ということ。
結局、一緒に行った3人で分けて食べた。

たまにこういったことが起きるけど、どうしたら良いものか迷ってしまう。
間違って出された料理をそのまま食べても良かったのだけど…。
喉に力を入れない
観察3701日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171214

ずっと前から、喉にグッと力を入れてしまうクセがある。
無意識でやっているから、なかなか直らない。

でも、喉に力を入れているから、口腔内の環境が悪くなるのではないか、とふと思った。
口の中の唾液がよく回らず、悪い菌が居ついて繁殖してしまう。

だから、ここ数日間はなるべく喉の力を抜いて、舌が扁桃腺に触れないように気をつけている。
そのせいか、昨日あたりから喉がいがらっぽくなることが減った。
扁桃腺もそれほど赤くなっていない。

これは良いことに気付いたと思った。
シャンシャン 第2弾
観察3700日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171213

今日から、シャンシャンの見学予約の第2弾が開始される。
もう大丈夫だろうと思っていたけど、予約ページにアクセスしてみたら、繋がらなかった。
夜になっても繋がらない。
仕方ないから、また時間のある時にチャレンジしてみるしかない。

このままシャンシャンを見ることができなかったら、すぐに大きくなってしまうだろう。
長蛇の行列を待ってまで、見たくはない。
だから、当たって欲しい…。
何だか忙しい
観察3699日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171212

12月も中旬に入ったので、毎日が何だか忙しい。
いつもの1.2倍〜1.5倍ほど何かが余計に起きている感じ。

でも、頑張った分だけ返ってくるから、頑張るしかない。
こんなところでぶっ倒れていられないし、体調管理に気をつけよう。

それに、シャンシャンの抽選発表も楽しみ。
きっと無理だろうけど、もしかしたら、ということもある。
乾燥しすぎ
観察3698日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171211

今日は出先の会社の会議室で打ち合わせをした。

でも、暖房が効きすぎていて、部屋の中はものすごく乾燥していた。
途中で喉が痛くなってきた。
少し辛かった。

加湿器というものがあるのだから、会議室にも置いて欲しいなぁ。
あれでは会社の社員の人も体に悪いだろう。

仕事をする場所は少しでも快適な環境にしておかないと。
トイレが近い
観察3697日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171210

最近は寒いせいか、トイレが近くなる。
今日はとても我慢できなくて、お腹が痛くなった。
ものすごい痛みだった。
こんな経験は初めて。

ギリギリでトイレへ行ったら、お腹の痛みは消えた。
小を我慢するだけで、こんなに痛くなるなんてビックリした。

今後はこんなことにならないように気をつけないと…。
080の営業電話
観察3696日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171209

最近は、080から始まる電話番号から営業電話がかかってくるようになった。
0120では警戒して誰も電話に出ないからだろう。

でも、080でも知らない番号だから出ない。
ネットで検索すれば、営業電話だとわかる場合もある。

そんな小細工をしないと契約が取れない仕事なんか止めてしまえばいいのに、と思う。
やり方が間違っていることに気付かないのだろう。
そんな頭だから、そんな仕事をしているだけ。
変な虫を潰したら赤い血が出た
観察3695日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20171208

今日は、歯を磨いていたら、洗面所の壁を黒い虫が歩いていた。
羽蟻のような虫だった。
決して蚊ではない。

ティッシュを一枚取って、それで潰した。
寒いから虫の動きは鈍く、簡単に潰せた。

でも、お腹の辺りから赤い血がブチッと出てびっくり。
壁も赤く汚れた。

家族の中の誰かの血を吸ったのかなぁ、と思った。
それとも、外で動物の血を吸ってから、部屋の中に入ってきたのだろうか。

赤い血が出るとは思わなかったから、ちょっぴりホラーだった。