かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
歯の痛みも治らず
観察3572日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170807

先週治療した歯の痛みが再発してしまった。
前より酷く染みて痛い。
物を口にしなければ痛みはないけど、飲み物を飲んだり食事をする時は痛みがすごく気になる。
痛みが強すぎて、左側で噛むことも怖くなる。

仕方なく、また歯医者へ連絡して、明日の予約を取った。
お盆休み前で予約が殺到しているらしく、ものすごく待つらしい。
でも、この痛みを早く治したいから、見てもらうしかない…。
4冊目の電子書籍
観察3571日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170806

最近は、4冊目の電子書籍を出版した。
もうデータ作成には慣れてきたので、それほど迷わずに作れる。
表紙もそれなりに画像を作ってみた。

ただ、その後の誤字脱字などの文章チェックに意外と時間がかかる。
最低3回は読み返す。
3回目に誤字が見つかったりするから、本当に注意して読まないとならない。

まぁ、次は5冊目のデータ作りをする。
売上レポートをチェックすると、それなりに読んでくれている人がいるから、やる気になる。
エアコン直らず
観察3570日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170805

今日は、エアコンの修理の人が来た。
でも、結局は直らなかった。

メーカーにも古い機種だから部品がないらしい。
もし、それで直してもらっても、また壊れたら困る。

ということで、エアコンを新しくすることにした。
臨時出費がこんなところで起こるとは思ってもいなかった…。
エアコンの調子が悪い
観察3569日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170804

昨日の夜、何だかエアコンの効き目が悪かった。
でも、気温が低くて涼しい日だったこともあり、それほど気にせずに寝た。

今日も少し涼しかった。
午後になってエアコンをつけたら、数分後に運転ランプが消えた。
涼しい風は全く出ていなかった。
部屋の中は暑いまま。

もう一度、電源を抜いてから試してみても、同じだった。
長年使っていたエアコンが壊れてしまったのか。

仕方なく電話して、明日、修理の人が来ることになった。
明日直ってくれないと、天気予報では30℃超なので困ってしまう。

エアコンが壊れて熱中症になるなって、とっても嫌…。
歯医者の予約
観察3568日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170803

今日は、歯医者へ予約の電話を入れた。
痛みがあることを伝えると、時間待ちはあるけど明日の午後ならOK、ということだった。

以前、詰め物が取れた時、痛みはないことを伝えたら、1週間後くらいの予約を入れられたことがある。
急患優先だから仕方ないのだけど、人気の歯医者はこういったところが困る。

まぁ、早めに治して、美味しいものを美味しく食べたい。
奥歯がグキッとなる
観察3567日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170802

今朝、パンを食べていたら、噛み合わせが悪かったのか分からないが、奥歯がグキッとなった。
噛んだ瞬間、とても痛かった。

でも、その後は普通に食事ができた。
ただ少し、冷たいものが染みる。

きっと、グキッとなった瞬間に詰め物がずれたか、歯にヒビでも入ってしまったのだろう。
そこから水が入り込んで、神経を刺激していると思う。
温かいものは染みないから、腫れてはいないだろう。

仕方ないから、明日、歯医者へ電話する。
暑い中、あまり行きたくないけど…。
2017年8月
観察3566日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170801

今日から、2017年の8月が始まった。
朝から曇りと雨で、全く8月らしくない。
梅雨に逆戻りした感じがする。

大好きだった夏という季節は最近、ただ蒸し暑い嫌な日々になってしまった。
このまま毎年暑さが酷くなり、外出禁止令が出る気がしてしまう。

爽やかな夏なんて、日本にはもう無いのかも…。
熱中症か?
観察3565日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170731

今日は朝から少し、体が重かった。
普通に過ごしていたけど、少しキツかった。

今日は30℃を越えることが分かっていたから、さらに嫌な気分。
熱中症になりかけたのかもしれない。

暑くて睡眠も十分にとれていないから、体も疲れている。
今日は早めに寝ておこう。
8月に入るというのに、これでは本当にやられてしまう…。
ハードディスクの容量
観察3564日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170730

この前、パソコンのことがよくわからないおっちゃんに、パソコンの性能のことを聞かれた。
そのおっちゃんは、一番重要なのはハードディスクの容量らしかった。

他にも重要な要素はあるのに…。
ハードディスクなら、後から増設だってできる。

まぁ、パソコンに詳しくない人はこんなものだ。
僕が分かりやすいように答えてあげても、理解していないのだから…。
やっぱり爪を切っておけば良かった
観察3563日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170729

今日は、少し重いダンボール箱を移動させようとした。
持ち上げたら、左手が滑って人差し指の爪がグキッとなった。
少し痛かった。

数分後、その指を見ると、爪の間から少し出血していた。
爪が剥げてしまった、と思った。

でも、ヒリヒリ感はそれほどなかった。
少し傷ついただけだろう。

やっぱり昨日、爪を切っておけば良かった。
こんなことにはならなかった…。