かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
残りわずか
観察15日目。

20071120

昨日、寝る前にかさぶたを見たら、残りわずかなかさぶたの半分が
取れかかっていたので取った。

残りのかさぶたも、すぐに取れそうな感じ。
2週間
観察14日目。

20071119

この日記を付け始めてから、今日で2週間。

もう最初の頃のような痛みはなくなった。
昨日かさぶたがはがれたところは、ちょっとかゆい感じ。

あとどれくらいしたら、肌はきれいに元通りになるのだろうか。
はがれ落ちた!
観察13日目。

20071118a

朝起きて、かさぶたの写真を撮ろうとしたら、かさぶたが
はがれ落ちてた!

でも、袖の中や布団の中を探してみても、はがれたかさぶたは
なかなか見つからない。

もういいやと諦めていた頃、ふと床を見たら落ちているのを発見!

↓はがれ落ちたかさぶた。
20071118b
めくってみた
観察12日目。

20071117

はがれそうなかさぶたをそっとめくってみた。

でも、半分くらいは皮膚にくっついているので、触るとちょっと痛い。
かさぶたはカラカラに乾いていて、少し硬い。
このまま自然に取れるのを待つことにする。
はがれそう
観察11日目。

20071116

昨日よりも、かさぶたがはっきりと浮いていて、1/2くらいは
皮膚からはがれてる。

思い切ってベリっとはがしたい衝動に駆られるけど、はがして
しまったら、この日記が続かなくなってしまう。

自然にはがれ落ちたら、かさぶた観察日記じゃなくて、単なる
ケガの治療観察日記になっちゃう。
浮いてる
観察10日目。

20071115

今日でこの日記が10日も続いたことになる。
こんな自分にちょっぴり感動。

かさぶたを横から見てみると、いちばん大きなかさぶたが
半分浮いているので、少し力を入れて引っ張ってみれば
ペリッとはがれてしまいそうな感じ。

でも、きっとはがすと痛いから、そっとそのままにしておく。
乾燥肌?
観察9日目。

20071114

かさぶたがはがれ落ちてツルツルだったところは、一日経ったら
カサカサになってしまった。

原因は乾燥肌かも。
お手入れも何もしていないから仕方ないね。
ツルツル
観察8日目。

20071113

かさぶたがはがれ落ちたところの皮膚を触ると、つるつるしていて
気持ちいい。

でも、まだかさぶたが残っているところは、かなりかゆい。
かさぶたをはがして思いっきりかいて、かさぶたを戻したい気分。
はがれまくり
観察7日目。

20071112

昨日の夜は、かさぶたがたくさんはがれまくった。
なんかちょっと気持ちいい。

この日記を付け始めてから1週間。
1週間前の写真と比べると、かなり違っていることに驚き。
またはがれた
観察6日目。

20071111

昨日の夜もお風呂上りに、5ミリくらいのかさぶたがはがれ落ちた。

はがれた跡のピンク色の素肌がちょっぴり恥ずかしい。。