かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
水疱瘡の跡
観察105日目。

20080219

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日、お風呂に入っていたら、太ももの内側に水疱瘡の跡が
まだ残っているのを見つけた。

僕が水疱瘡にかかったのは、保育所に通っていた頃。
ちょうど卒園式の日に重なってしまったので、楽しみにしていた
卒園式に出られなかった記憶がある。

水疱瘡は手や足、頭にもできて、母親が治療の薬を塗ってくれた
ことを覚えている。

今でもその水疱瘡の跡がある、というのはちょっと驚き。
手のかさぶた
観察104日目。

20080218

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

この前、手のすりむいた部分を見てみたら、かさぶたになっていた。
軽くすりむいただけだったので、放っておいたのだけど、いつの間にか
血が出ていたらしい。

写真を撮ろうとしたけど、手に生えている毛がモジャモジャしていて
見た目がよろしくないので諦めた。
あんまり不快な思いをさせたくないし、恥ずかしいし…。
ハードディスク不調
観察103日目。

20080217

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は仕事でハードディスクにため込んだデータを別のハードディスクに
コピーをしていたら、途中でコピーに失敗してしまった。

幸いコピー元のデータは無傷だったので、ひと安心。
いつもやっている作業中に突然見慣れないメッセージがパソコンの画面に
表示されるとかなりビビる。

かなり前だけど、操作にミスって大量にデータを消したこともあるし…。
王様のブランチ
観察102日目。

20080216

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

土曜日の午前中、暇な時は必ずと言っていいほど「王様のブランチ」を
見ながらだらだらしている。

最近、新しいブランチリポーターが入ってきたのだけど、その女の子たちの
名前と顔が全く一致しない。
みんな同じような顔に見えてしまうのは、年を取ったせいなのだろうか。

谷ちあき、もりちえみの二人は性格と髪型で見分けがつくのだけど、
おおつか麗衣、福井仁美、渡邊志穂の3人はどこで見分けていいのやら。
毎週見ていれば、そのうち見分けがつくかなぁ…。
すりむいた
観察101日目。

20080215

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は手にちょっとしたケガをしてしまった。
ドアに右手をぶつけて、手の甲の小指の下辺りをすりむいてしまった。

ヒリヒリとしてとても痛いけれど、かさぶたにはなっていないので、
観察日記には付けられない。
ちょっと残念。
バレンタインデー
観察100日目。

20080214

かさぶたの跡は、かなり色が薄くなってきた気がする。

そ今日は、この「かさぶた観察日記」を付け始めてからちょうど
100日になる。

しかも、そんな記念日的な日とバレンタインデーが重なるとは
思っていなかった。

と言っても、バレンタインデーとは無縁なのでどうでもいい…。
イレギュラー
観察99日目。

20080213

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

水曜日はいつもイレギュラーなことが起こるので困ってしまう。
突然の来客、突然の呼び出しなどなど。

普通に予定を立てていると必ずぶち壊される。
困ったものだ。

だったらこっちもイレギュラーになってやれ!と思って、いつもとは
違ったことをやり出したりする。
それが意外と面白い時もあるので、悪いことばかりではないな、と
思って納得している。
妙に眠い
観察98日目。

20080212

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日はお昼寝をしたし、いつもより1時間くらい早く寝たのだけど、
今日は妙に眠い。
いろいろと忙しいので今日もお昼寝する訳にはいかないけど。

小さなご褒美を決めてから仕事をやるとはかどるので、小さなご褒美を
決めておいた(マンガを読むとか、ゲームで遊ぶとか、美味しいものを
食べるとか)。
お昼寝
観察97日目。

20080211

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は三連休最後の日。

昨日は夜遅くまで遊んでいたので、今日の夕方はとても眠くなった。
で、休みの日だから、思いっきりお昼寝をしてやった。

目覚めたらかなり気持ちよくてリフレッシュ。
しかも、いつも見ているテレビ番組が始まった瞬間だった。
かなりタイミングがいい。
小さな幸せ。
雪解け
観察96日目。

20080210

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日は夜中まで雪が降っていた。
5センチ以上は積もったと思う。

でも、今日は風が強かったけれど、昼間は晴れて暖かかったので、
雪はほとんど溶けてしまった。

関係ないけれど、ここまで文章を書いてみて「雪解け」と「雪が溶ける」の
漢字の使い方は、合っているのかがとても気になった。
間違ってないとは思うけど。