かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
怪しい訪問販売
観察195日目。

20080521

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

午後になってから、久しぶりに怪しい訪問販売がやってきた。
やってきたのは飲食店業の女性。
お店のパンフレットを見せられて、家族4人で食べに来ると
5000円以上かかってしまうが、割引券を購入すれば5000円以下で
飲食ができる、という説明。

何で先に割引券を購入しなければいけないのだろう?
お店の名前もあまりよく知らないし、と疑問ばかりが思い浮かんだ。

しかも、「ご近所をまわって販売していて、今は最後の1枚」という
お決まりのような文句も言ってきた。
そんなの印刷すれば大量生産できるだろうし、ケータイクーポンに
してしまえば、そんな問題は無くなるのに、と思う。

とりあえず、忙しいから、と断っておいた。
美味しいお店なら、そんなことしなくてもお客さんは増えますよ。
携帯電話の動作が遅い
観察194日目。

20080520

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

毎日携帯電話のカメラを使ってかさぶたの写真を撮影しているので、
今まで何回も、データが一杯で保存できません、というメッセージが
表示されたことがある。

miniSDカードに保存をしているけど、今日はminiSDカードもデータが
一杯になり、保存できなくなった。

仕方ないので、不要なデータを消そうとして、miniSDカードのデータを
携帯から開いたら、表示されるまでにものすごく時間がかかった。
ファイルをたくさん保存しているから仕方ないけど、2〜3分も携帯を
放置しておかないといけないのは、ちょっと嫌な感じ。

しかも、データを消すのにも時間がかかるし、消し終わった後に画面が
切り替わるまでにもかなりの時間がかかる。

まぁ、ちょっと古い機種だから仕方ないけど、最近はこの辺りの仕様は
改善されているのでしょうか??
そろそろ買い替えようかな。
いきなり挨拶された
観察193日目。

20080519

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

自転車に乗って走っていたら、通りすがり際に小さな女の子から「こんにちわ!」と挨拶された。
いきなりだったのでびっくりしたし、知らない女の子だったので、そのまま通り過ぎてしまったけど、数メートル進んでから、「あぁ、あの子は挨拶してくれたんだ」と自覚した。

ゆっくり走っていたら、挨拶を返せたかもしれないけど、少しスピードを出していたので、そのタイミングを逃してしまった。
挨拶しなかった僕を見て、その女の子はどう思ったんだろう、ちょっと悲しくなったかな、と考えてしまった。
スマステの美容整形
観察192日目。

20080518

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日の夜、「SmaSTATION」(スマステ)を見ていたら、美容整形の特集をしていた。
面白そうなので見ていたけど、やっぱり顔にメスを入れるのは怖い。
ヒアルロン酸注射やボトックスもあるけど、半年ごとに続ける必要があるし。

途中で年配の男性も美容整形していたけれど、これはどうなんだろうと思った。
確かに若返って見えるけど、おじさんはおじさん。
整形前の顔の方が良い印象のような感じもした。

変身願望は誰にでもあると思うけど、やっぱり年には勝てない。
自然が一番だと思う。
単純作業
観察191日目。

20080517

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

急遽、単純作業の仕事をやらなければならなくなった。
昨日から丸1日かけて、やっと今さっき終わったばかり。

単純作業だから甘く見ていたけど、いざやってみるとかなりつまらない。
しかも、大量にやる必要があるので、時間だけが過ぎていく。
他にやりたいこともあるのに。

やっと終わったけれど、あまり達成感がないのも問題。
気持ち的に何となくしっくりしない。
仕方ないから、ちょっと休憩するとするか。
唇の吹き出物
観察190日目。

20080516

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日の夜、唇に吹き出物ができてしまった。
水ぶくれのようになっていて、ヒリヒリして痛い。

多分、疲れているのに頑張り過ぎたのと、精神的なストレスを
抱えてしまったので、風邪気味になってしまったせいだろう。

寝て起きたら、今日の朝は気分は多少良くなっていた。
唇の吹き出物もいつの間にか潰れてしまい、水が出た。
水が出てしまえば、ヒリヒリとした痛みはほぼ無くなるので、
かなり楽になった。

でも、まだ鏡を見ると、吹き出物の跡は確認できる。
ちょっぴりかっこ悪い。
慣れの恐怖
観察189日目。

20080515

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

仕事に慣れてくると、それが原因で意外な単純ミスをしてしまう。
昨日はまさにそれだった。

メール文章を書いて、読み直して誤字脱字をチェック。
これでOK、と思って送信ボタンを押した瞬間、タイトルをちゃんと入れていないことに気付いた。

でも、もう送信してしまったので、止めることは不可能。
すぐにタイトルを入力して、【再送】メッセージを付けて再度送信した。
耳栓
観察188日目。

20080514

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

休みの日の前日は、夜遅くまで起きているので、休みの日の朝は
ゆっくり眠っていたい。

でも、外を通る車のエンジン音がうるさいことがあり、必ずと
言っていいほど睡眠を妨げられてしまう。
睡眠時間3時間ほどで叩き起こされるようなもの。

仕方ないから、前に買っておいた耳栓をして眠ることにした。
柔らかいゴムのような材質でできているので、ぴったりと耳に
フィットする。

でも、寝ているうちにどうしても片方だけ外れたりしてしまう。
これではあまり意味がない。
もっとちゃんとした耳栓ってないかなぁ。
皮膚のへこみが治った
観察187日目。

20080513

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日のある人の皮膚のへこみの続き。

昨日の夜、腕のへこみを見たら、まだへこんでいた。
でも、今日の昼間に見たら、そのへこみは治っていた。

やはり、何か強い力で押さえられていたので、へこんでいたらしい。
治るのに丸1日かかる跡って何?
皮膚のへこみ
観察186日目。

20080512

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

ある人の腕を見ていたら、なぜか一部分だけがへこんでいた。
その人に聞いても、何でへこんだのか原因が分からないらしい。

多分、寝ている時についた布団の跡だろう、ということになったけど、
そのへこみを見つけたのは、午後3時過ぎ。

いくら何でも、布団の跡じゃないだろうと思ったけど、皮膚の弾力が
失われていると、治るまでに時間がかかるのだろうか。