かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
ハードディスク復旧
観察225日目。

20080620

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

昨日の夜中、ノートパソコンに500GBのハードディスクを接続して、バックアップを取っていた。
ハードディスクには既に400GB以上のデータが入っていたので、もう少しデータをコピーしたら保管庫行きという状態だった。

しかし、接続してファイルを読み取っているうちに、ノートパソコンの動作が停止してしまった。
「データの保存に失敗しました」というエラーメッセージも表示されて、一切の操作が効かなくなった。
[CTRL]+[ALT]+[DEL]キーの同時押しも効果なし。
仕方ないので、電源ボタン長押しで電源を切った。

その後、2回ハードディスクの接続を試みたけど、症状は変わらず。
400GBのデータが一瞬にして消え去った、と思った。

ノートパソコンへの接続は諦めて、試しにデスクトップパソコンに接続してみたら、見事に認識された。
多分、データ量が多すぎて、ノートパソコンではファイルを読み取っているうちにメモリが不足してしまったのだと思う。
メモリが少なくなったから、データのコピーもできなくて動作がものすごく遅れてしまったような感じ。
デスクトップパソコンはメモリを大量に搭載しているので、何も問題は無かったらしい。

ということで、メモリの少ないパソコンに大量のデータが入ったハードディスクを接続するときは注意をしよう。
ULTRA Pleasure
観察224日目。

20080619

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

B'zのベストアルバム「ULTRA Pleasure」を買った。
CD2枚組+DVD1枚と超豪華。
ヒット曲満載で昔の曲も入っているので、かなり懐かしい。

それに、このCDを聴きながら仕事をすると、かなりはかどる。
当分の間はこの状況が続きそう。
いいことだ。
住民税
観察223日目。

20080618

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

ちょっと前に住民税(県民税と市民税)の請求書が郵送されてきた。
支払いは分割だけどかなりの額。
僕のお小遣いがなくなってしまう…。
まぁ、稼いだのだから支払わなければいけないのだけど。

でも、やっぱりこのお金は有効利用されるのか、と考えるとあまり納得がいかない。
この市に引っ越してきてから、ロクなことがないし、市役所の人の対応はひどいし。
何で役所の人はあんなに○○なのかと思ってしまう。
一般企業だったらとっくに倒産しているよ。
爆音の目覚まし時計
観察222日目。

20080617

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今朝はものすごい爆音で目が覚めた。
原因は近所で重機を動かしていたから。

朝っぱらから、家が揺れるほどの爆音を出しながら、重機が動いていた。
こういうことは、前日に近所の人にあらかじめ教えておいて欲しいと思う。
そうすれば、前日は早めに寝たり、早めに家を出たり、と対応ができるのだか…。

まぁ、発注している相手は役所関係だろうし、現場の人間は言われたことをやっているだけなので、無理っぽいけど。
結局みんな、自分のことだけを考えて、相手のことや近所のことを考えていないだけじゃないか、と思ってしまう。
口内炎?
観察221日目。

20080616

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

口内炎というか、口の中が腫れてしまって、少しだけ血が出てしまった。
ものすごく痛い訳ではないけど、とても気になる。
歯を磨く時はちょっと痛い。

前に歯医者さんへ通っていた頃は、歯槽膿漏っぽいと言われたことがある。
歯槽膿漏になるのは嫌なので、その直後から歯磨きはちゃんとするようになった。
磨き残しがないように気をつけているし、ちょっと高めの電動ハブラシも買ったし。

とりあえず、血が出るのが止まらないかなぁ、と思います。
未知の力
観察220日目。

20080615

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

人間の体って面白いなぁ、と思う。
体を鍛えれば今までできなかったことも出来るようになるし。
軽くケガをしても、かさぶたになって血は止まって、傷跡も消えていくし。

昨日もちょっとした新しい気付きがあって、本当に人間の体ってすごいなぁ、と実感した。
自分は気付いていないけど、ちょっとしたスイッチが入ることで、思わぬ力を発揮することもできる。
気功だって、そういうものだと思う。
火傷の跡
観察219日目。

20080614

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

母親が料理をしている最中、鍋の縁に腕が触れてしまって火傷をしていた。
数日後、見事なかさぶたになっていて、数日後からポロポロと剥けてきていた。
そして、ついに昨日、キレイに全てのかさぶたが取れていた。

でも、肌の色はちょっと赤黒くなっているので、何かケガをしたんだなぁ、と分かるくらい。
この変色はいつ頃になったら、普通の肌色に戻るのだろう。
時折チェックしておこうと思う。
口の下
観察218日目。

20080613

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

口の下にヒゲが生えると、ついつい触ってしまうクセがある。
もちろんヒゲは剃っているけど、夕方にちょっと伸びてくると少し気になってしまう。

以前、仕事をしながら触っていたら、ちょっぴり出血してしまったこともある。
なかなか止まらなくて焦った。
数日後には小さなかさぶたができて、口の下に小さなホクロができたみたいになって、ちょっと恥ずかしかった。

そんな訳で、今はこのクセが直っています。
マリオカートWii
観察217日目。

20080612

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

時間が空いた時は、プレステ2のゲーム「無双OROCHI 魔王再臨」で遊んでいる。
かなり長く遊んでいるので、キャラは全員強くなったし、そろそろ飽きてきた。

次にやってみたいゲームは、「マリオカートWii」。
でも、最近はあまり時間がないので、新しいゲームの購入を控えている。
買ってしまうとハマってしまいそうで怖いし、遊びすぎると目が痛くなって、仕事でパソコンを使えなくなってしまう。

あと3ヶ月〜半年くらいは無理っぽいなぁ、と思う。
メガたまご
観察216日目。

20080611

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

今日は昼にマクドナルドの「メガたまご」を食べた。
ビッグサイズのハンバーガーを食べたのは初めてだけど、これを1個食べればちょうどいい感じ。
でも、セットのポテトのMサイズを全部食べるとかなりお腹が一杯になった。
食べすぎという感じ。
ポテトはMサイズとSサイズの中間が欲しいんですけど。
マクドナルドさん、どうにかなりませんか??