かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
船で冒険中
観察620日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090721

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。

船で行ける新しい街へ行った。
あるアイテムを探して欲しい、という依頼を受けた。
そこでセーブして終了。

フィールドでは、戦ったことのある敵を避けて歩いているから、あまりレベルが上がっていない状態。
お金も無いから、強い武器や防具も売っていたけど、買えない状態。

今日は集中して経験値とゴールド稼ぎをしようかなぁ。
船を入手
観察619日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090720

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。

中ボスを倒して、自分の船を入手。
別の大陸に行って、今度はお城の中にある洞窟を探検することになった。

他の大陸にも行ってみたけど、船で乗り入れることができなかった。
残念。

レベルは25になった。
早く「はぐれメタル」に会いたいなぁ、というところ。
初めての全滅
観察618日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090719

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。

昨日の隠し洞窟の最深部まで行ったら、中ボスがいた。
倒せるだろうと思っていたら、かなり強くて初めての全滅を経験…。

仕方ないので、ストーリーを進めることにした。

洞窟へ行ったら、メタルタワーという敵が出てきた。
倒したら約3,000ポイントも経験値がもらえた。
なので、その洞窟でレベルアップしているところ。
隠し洞窟
観察617日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090718

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。
石の街へ行ったら、中ボスが出てきたので、それを倒したところ。
これから、自分の船を手に入れるために、南の町へ行くところ。

途中で、折れた橋の上で寝ている人から、隠し洞窟の地図をもらった。
早速、その洞窟に入ってみたけど、敵が強いので退散。
最深部には何があるのだろう?

攻略サイトを見れば分かるだろうけど、自力で解きたいので、見るのを我慢しています…。
船に乗った
観察616日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090717

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。
初めて船に乗って、別の大陸まで連れて行ってもらった。
今度は自分の船を手に入れるために、冒険するらしい。

あと、小さなメダルを集めている人に出会って、お宝を2個もらった。

本当はもっと遊びたいのだけど、どうしても時間が確保できなくて、なかなか進まない。
毎日何とか頑張って、1時間〜2時間を確保している状態。

でも、最近は体が疲れてきて、ゲームをしていると眠くなってしまう…。
転職できるようになった
観察615日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090716

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。
ダーマ神殿の神官をどうにかすることになり、中ボスをやっつけたら、転職できるようになった。
今回の転職システムでは、経験した職業のレベルは変わらないし、覚えた特技も引き継がれるらしい。
呪文だけは、引き継がれないっぽい。
でも、これなら安心してガンガン転職することができそう。

それに、色々なクエストも依頼された。
クリアしていないものが多いけど…。

あと、錬金釜で使えるレシピもたくさん覚えたけど、まだ作れないものが多すぎる…。
メタルスライムをやっつけた
観察614日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090715

昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。
洞窟を探検していたら、初めてメタルスライムが出てきた。
逃げられると思ったけど、「メタル斬り」を2人がマスターしていたから1順目で倒すことができた。
で、経験値が約1,000ポイントもらえて、全員がレベルアップした。

ストーリー的には、ダーマの神殿に到着したところ。
もう少し続けたかったけど、時間切れでセーブして終了した。
今夜も続きをプレイしよう。
タモリ不在
観察613日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090714

ほぼ毎日、「笑っていいとも」を見ているのだけど、今週はタモリさんが不在。
各曜日のレギュラーが「テレフォンショッキング」などのコーナーの司会を担当している。

色々な人の司会ぶりが面白くて良いのだけど、やっぱり違和感がある。
それに番組全体に締まりがない感じ。
タモリさんも適当に司会をやっているようだけど、やっぱり長年の経験があるから違うのだろう。

ちなみに、昨日も「ドラクエ9」で遊んだ。
でも、1時間くらいしか遊べなかったから、あまり進んでいない。
洞窟へ行ったけど、敵が強すぎて退散。
今はレベルを上げたり、武器や防具を揃えているところ。
レベル13
観察612日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090713

昨日の夜も「ドラクエ9」で遊んだ。

レベルは13になった。
仲間は戦士、僧侶、魔法使いにしておいた。

デフォルトの仲間は、武道家、僧侶、魔法使いだったので、戦士のキャラを作った。
でも、これは失敗したみたい。
戦士はすばやさが低いから、攻撃力があるのに一番最後の攻撃になってしまう。
おかげで、魔法使いが2回も死んだ…。
普通に武道家を使っておけばよかった…。

でも、1回だけ戦闘中に魔法使いの魔法が暴走して、威力が増大した。
何か「エヴァ」みたい。
きっと、魔法版の「会心の一撃」だろう。

ストーリー的には、黒騎士を昇天させて、王様にご褒美をもらったところでセーブしておいた。
また夜になったらプレイしよう。
ドラクエ9が面白い
観察611日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20090712

昨日買ったニンテンドーDSの「ドラクエ9」で遊び始めた。
今はレベル8くらい。
昨日は最初のお城へ行って、酒場で仲間を増やす前にセーブして止めておいた。

仕事をしていると、遊びたくて禁断症状が出そうな感じ…。
なので、これからその続きで遊ぶつもり。

やっぱり、ドラクエは面白いなぁ、と思った。
今回はクエストもあるし、ギャルっぽい天使も付いてくるし。