かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
イチブトゼンブ
観察742日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091120

最近のお気に入りの曲は、B'zの「イチブトゼンブ」。
前にシングルも買ったけど、今はニューアルバム「MAGIC」を毎日のように聴いていて、今の一番のお気に入りになってしまった。

それに、最近は便利なもので、ネットで歌詞を検索するとすぐに見つかる。
アルバムに入っている小冊子を見ることもなくなった。

これで、コードも表示してくれれば、ギターで弾き語りができるのに。
「月刊歌謡曲」の発売まで待たなくてはならないのが、ちょっとツラいところ。

ちなみに「月刊歌謡曲」は、次号から「ゲッカヨ」にリニューアルして、隔月発行になってしまうらしい。
あまり売れていないのだろうか…。
小林麻央&市川海老蔵
観察741日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091119

今日は軽くショックを受けた。

理由は、テレビの芸能ニュースを見ていたら、「小林麻央と市川海老蔵 真剣交際」というスクープが出ていたから。
記者は自信なさげに話していたので「嘘だろう」と思っていたけど、午後になったら小林麻央ちゃん本人が交際を認めていた…。
大好きだっただけにショック…。

まぁ、相手が市川海老蔵さんなら仕方ないだろう。
これで落ち着いて欲しいけど。
こうなったら結婚まで行って欲しいけど。
B'z MAGIC
観察740日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091118

今日は、B'zのニューアルバム「MAGIC」の発売日。

楽天ブックスで予約をしておいたので、午前中にメール便で届いた。
今ちょうど聴いているところ(2ループ目)。

やっぱりB'zは大好きなので、どの曲もイイ感じ。
初回限定盤はDVDも付いているし、楽しみ。

とりあえずは、毎日1回は必ず聴くアルバムになるだろう。
動作の軽いウイルス対策ソフト
観察739日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091117

最近、使っているノートパソコンの動作が重くなってきた。

もう3年以上使い続けているし、ソフトも色々とインストールしたし、デフラグなんてほとんどしていないから、仕方ないけど。
この前「ウィンドウズ7」が発売されたけど、未だに「XP」を使っているし(「Vista」よりはマシだろうけど)。

それに、使っている無料のウイルス対策ソフト「avast!」が更新ファイルをダウンロードするたびに、動作が少し重くなる。
仕方ないことだろうけど、作業をしている時に勝手に動作されると、ちょっと困ってしまう。
まぁ、無料だから少しは我慢しないといけないのだけど…。

でも最近、知り合いに聞いたり、ネットで動作の軽いウイルス対策ソフトを調べてみたら、かなり良さそうなものを見つけた。
それは、「ESET Smart Security V4.0(イーセット スマート セキュリティ)」というソフト。

今まで全く聞いたことがなかったけど、ちょっと古いパソコンでも動作が軽いらしい。
色々な賞を受賞しているみたいだし、ダウンロード版の価格も安かった。
なので、ちょっと使ってみたくなった。
THE BAWDIES
観察738日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091116

この前、深夜の音楽番組を見ていたら、とっても気になるバンドが演奏していた。

バンドの名前は「THE BAWDIES」。
男4人組。

最初、外人が歌っているのだと思ったら、日本人の4人組だったのでビックリ。
「何、このボーカル」と思いながら聞いていた。

でも、曲はかなりイイ。
「IT’S TOO LATE」という曲を演奏していた。
最近の邦楽バンドにはない感じだし、何しろパワフル。

気に入ったので早速、シングル「IT’S TOO LATE」とアルバム「THIS IS MY STORY」をネットで注文してしまった。
届くのが楽しみ。
ラインが大事
観察737日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091115

昨日は、「skate(スケート)」で遊んだ。

少しずつ上手くなっているので、街を走っているのが気持ちいい。
突然、自動車に追突されてビックリすることもあるけど…。

でも、イベントをクリアするためには、高度な技も決めなくてはならない。
何十回も挑戦したけど、なかなかクリアできないイベントがある。

後からよく考えてみると、ライン取りを間違っていた。
障害物をよく見ておかないとダメだなぁ、と思った。
2日遅れのメール転送
観察736日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091114

今日、Gmailでメールチェックをしていたら、2日前の日付のメールが届いていた。

調べてみたら、Yahoo!メールで転送処理していたものが、大幅に送れて今日届いた模様。
2日前に何通か届かなかったメールがあって、転送処理を切っていたのだけど、今頃送られてきた。

もう少し待っていれば、届かなかったメールも来るだろうか??
とても大切なメールなので、ちゃんと届いて欲しいのだけど…。

怖くてもうYahoo!メールを使いたくなくなりました…。
1TGのHDD
観察735日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091113

バックアップ用のハードディスクの容量が減ってきたので、新しくハードディスクを購入しようと思った。

いつもは、内蔵型の500GBのものを買っている。
でも、最近は裸族のお立ち台を買ったおかげで、書き込み遅延エラーも出ずに快適なので(これが当たり前なのだけど)、1TGのハードディスクを買おうと思った。
価格も安くなってきたし(約8,000円)。

でも、いつも利用しているオンラインショップで調べてみたら、売り切れていた。
仕方ないので、いつものように500GBのハードディスクを注文(約5,000円)。
しかも、在庫は残り1個だった。

「Windows7」が発売されたから、ハードディスクの需要が増えているのだろうか??
もう少し買うのが遅かったら、完全にアウトだった。
あぶない、あぶない。
Yahoo!メールの転送が遅延?
観察734日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091112

前から利用している「Yahoo!メール」には、迷惑メールがたくさん届くので、「Gmail」に転送して迷惑メールをフィルタリングしている。

でも、最近は転送されるタイミングがすごく遅い。
4〜5時間の遅延は当たり前のような感じ。
中にはすぐに転送されるメールもあるのだけど…。

しかも、昨日の夕方に届くはずのメールは、1日経過しても転送されない。
きっとどこかで処理されて、消えてしまったような感じもする。

仕方ないので、Yahoo!メールの転送を停止させた。
転送させなければメールが遅延することはないけど、迷惑メールの処理が大変。
どうにかならないのだろうか…。

Yahoo!はどうも技術力が低いように感じてしまう。
ユーザーの多さも影響しているのだと思うけど…。
またskate
観察733日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20091111

昨日も「skate(スケート)」で遊んだ。

初めて行く地域へ行って、チャレンジをした。
でも、難しくて何回やり直してもコケてしまう。

ブロックをジャンプして、手すりに飛び乗れば良いのだけど、どうしても助走が足りない。

それに、通行人がかなり邪魔。
一度ぶつかって倒れると、しばらく起き上がらないし、3人くらいたまったし…。
こういった場合は、通行人が通り過ぎるまで待った方が良さそう。

今日もチャレンジするとするか。