かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
休日だけど仕事
観察863日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100321

今日は連休の中日だけど、仕事をした。
趣味を兼ねた仕事だから、やっていて楽しいのだけど。

それに、マイペースでやれるから、意外とはかどったりする。
やっぱり、毎日同じことを繰り返しているよりも、少し変化があった方がストレスも溜まらないっぽい。

ちなみに世間では明日も休日だけど、僕は普通に仕事をする予定。
芸能人の交通事故
観察862日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100320

最近、ネットで芸能ニュースを見ていると、芸能人の交通事故が多くなっている。
今年になってからは、相武紗季さん、手越祐也さん、広末涼子さんが事故を起している。
どれも大きな事故ではなくてよかったけど。

でも、最近の芸能人って、自分で車を運転しているんですね。
マネージャーがするものだと思っていたけど。

まぁ、プライベートだったら自分で運転する訳だけど…。
気をつけて欲しいものです。
DMM.comレンタル体験
観察861日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100319

DMM.comの宅配レンタルの無料お試しを使ってみた。
DVD8枚を無料で借りられるのだけど、約3週間ほどで全部借りてしまった。

次のレンタルは、1ヶ月が経過しないと届かない。
借り放題プランに変えてもいいのだけど、星5つの在庫がないと発送されないし、旧作しか借りられない様子なので、このまま待つことに決めた。
内容的には気に入ったので、有料で使い続けるつもり。

それと、このDMM.comの宅配レンタルの経験を活かして(?)、解説サイトを作ってみた。
DMM.com宅配レンタル体験記

まぁ、これから利用する人の役に立てばと思います。
レンタルサーバーをオンラインストレージ代わりに
観察860日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100318

メインで使っているノートパソコンのHDD空き容量が少なくなってきたので、バックアップをしようと思った。
でも、このノートパソコンと外付けHDDの相性が悪い時がある。

仕方ないから、デスクトップパソコンにデータを移してから、外付けHDDにバックアップしようと思った。

そのために昨日、良さそうな無料オンラインストレージサービスを探してみた。
色々と検索してみたけど、無料ではあまり良さそうなサービスが無い。
どれも一長一短といった感じ。

迷っている時にふと、借りているレンタルサーバーを一時的に使えばいいんじゃないか?と思いついた。
某レンタルサーバーを利用していて、3GBの容量がある。
ウェブで使っているのは数百MBだから、たっぷり空いている。

早速、FTPでアップロードしてみた。
でも、転送速度がちょっと遅いので、100MBをアップロードするのに約15分もかかってしまった。
まぁ、パソコンを使っていない時に、少しずつアップしておくか。
バイキング
観察859日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100317

今日は、夕食にバイキングへ行った。
いつも外食になると、同じ店をローテーションしているので、たまには違ったお店に食べに行ってみた。

お寿司、焼肉、パスタ、ラーメン、ご飯類、サラダ、デザート、フルーツなど、たくさんの種類があった。
でも、思ったよりもあまり食べられない。
全種類を少しずつ食べてみたけど…。

昨年末にもバイキングへ行ったけど、こっちのお店の方が種類が豊富だった。
去年行ったお店は、広告やホームページの写真に騙されたような感じもするし…。
泣かないと決めた日 最終回
観察858日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100316

今日は、ドラマ「泣かないと決めた日」の最終回を見た。

前回までの問題を引きずっていたけど、ほぼ全て解決。
身の潔白が証明されていたし、問題な結婚も解消していたし、部長の不正も暴かれていたし。
最後のホラー映画っぽい杏は、ちょっと怖かったけど…。

それに最後はDVを受けていた人も離婚していた。
データを偽装していた男性社員に気合いを入れていたし。

でも、最近のドラマって、たった8回で終わってしまうんですね。
もう少し長くやっても良かったんじゃないか、と思った。
空から街を見下ろす
観察857日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100315

最近、テレビで空から街を見下ろす番組をよくやっている。
テレビ東京「空から日本を見てみよう」とか。

今日は、テレビ朝日で「空から見た地球。」という特番をやっていた。
世界遺産とか、ニューヨークとか、世界の名所を空から写した映像が流れていた。

こういった番組は、面白いのでついつい見てしまう。

いつかは行ってみたいなぁ、と思う。
モンサンミッシェルを見ていて、特にそう思った。
報道特集NEXTのネトゲ廃人
観察856日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100314

昨日、TBS「報道特集NEXT」を見ていたら、ネトゲ廃人が特集されていた。
ネトゲに夢中になり、仕事も辞めてしまった人が出ていた。

その人は、大学時代はサークルでプロレスをやっていて、オタクとか引きこもりという印象は無かった人。
ネットゲームを始めてから、その世界にハマってしまい、起きている時間はほとんどネトゲに費やしていた。
仕事も辞めて、貯金も残り少なくなっている様子だった。

この状態を救ったのは、父親が亡くなったことだった。
実家へ帰って、気丈に振る舞っている母親を見て、このままじゃいけない、と思ったらしい。

最後にはネットゲームを止めて、仕事探しをしている様子が流れていた。

きっと、これは氷山の一角で、他にも同じような人がたくさんいるのだろうなぁ、と思った。
不況で求人も少なくなっているようだし…。
NHKオンデマンド
観察855日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100313

昨日の夜、ネットで調べ物をしていたら「NHKオンデマンド」というサービスを見つけた。
月額料金を支払えば、パソコンでNHKの番組が見られるサービス。
朝の連続ドラマとか、クローズアップ現代とか、今ならドラマ「龍馬伝」を見逃した場合に、再放送を待たなくても見ることができる。

ファンにはたまらないサービスだけど、イマイチ利用者は増えていないらしい。
とりあえず、再生できる環境が限られているのが原因だろう。
4月からは、ちょっと変わるようだけど。

ちょっと気になるので、注目しておこうと思います。
一喜一憂
観察854日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100312

最近は、一喜一憂することが多い。
感情の動きが激しい感じがする。

今日は頑張ろう、と思っていても、朝から嫌なことがあったりするし。
今日はダメだ、と思っていても、夜になるとなぜか元気が出てきたり、などなど。

それに、今日もちょっと落ち込むことがあった。
色々と原因を調べているのだけど、かなり時間がかかる。

まぁ、こんなことを気にしなくても済むように、早く強くなりたいなぁ、と思う。
色々な面で。