かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
3時間寝て目が覚める
観察954日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100620

昨日の夜は、寝てから3時間しか経っていないのに目が覚めてしまった。

蒸し暑くて、寝苦しかったからだろうか。
その後は、寝ようとしてもなかなか眠れず。
1時間くらい寝返りを打っていたと思う。

1時間後に眠って、起きたらいつも起きる時間になっていた。
おかげで、いつもより1時間の寝不足。
今もちょっと眠い。

暑くて体力を消耗するのに、こんなことでさらに体力を消耗するのは嫌だなぁ…。
行動してから考える
観察953日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100619

最近は、色々なビジネス書を読むことがある。

その中には、「行動してから考える」ということがよく書かれている。
色々と考えて時間を無駄に使うよりも、まずは行動してみよう、ということ。
成功すればそれで良いし、失敗したら失敗した原因を考えれば、時間も節約できる。

僕は、新しいことを始める時に、色々と考えてしまうタイプ。
色々と考えて無駄に時間を使って、結局はやらない、ということもよくある。
まぁ、これは典型的なダメなタイプということだろう。

なので、最近は仕事関連のことで、良いと思ったことはすぐに実行するようにしている。
結果は後からついてくるので、まずは色々とやった方が良いだろう。
Perfumeの新曲
観察952日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100618

2010/08/11に、大好きなPerfumeの新曲が発売されることになった。
タイトルはまだ未定だけど、2曲ともタイアップになるらしい。

でも、ペプシネックスのCMで流れている「Lovefool」は収録されないらしい。
ちょっと残念。

いつもどおり、初回限定盤はDVD付きなので予約をするつもり。
Amazonでは、昨日から予約を受け付けていた。
楽天ブックスでは、まだ受け付けていない。

この違いは何なのだろう?
楽天のポイントが貯まっているから、楽天ブックスで買いたいのだけど…。
アメブロを作ってみる
観察951日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100617

今日は時間があったので、アメブロを作って遊んでみた。

好きな有名人や芸能人のブログはチェックしているけど、自分でアメブロを作るのは初めて。
色々といじってみたけど、設定がよく分からない…。

ヘルプを見ながら、30分ほど作業をして、記事を1つアップ。
まぁ、そのうち慣れるだろう。

テレビでCMを見ていると、アメーバピグも面白そうだなぁ、と思う。
そのうちに遊んでみようかなぁ。
ハマると怖そうだけど…。
知らないジャンルを知る
観察950日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100616

今日は、久しぶりに本屋へ行った。

本はいつも、Amazonで買っている。
Amazonだと、興味のあるジャンルしか見ない。

だから、本屋では、あまり興味の無いジャンルの本も見るようにしている。
そうすると、意外な発見があって面白い。

ビジネス書とか自己啓発のコーナーを見てみたら、フジテレビ「エチカの鏡」に出演していた速読の先生の本が置いてあった。
面白そうなので、ちょっと読んでみた。
そこには、通信講座で速読を習っても結局は独学であり、教えてくれる先生という存在が無いからそれほど上達しない、と書かれていた。

以前、速読の教材の資料請求をしてみたことがあるが、教材費に約30万円もかかることを知り、止めた経験がある。
お金があったとしても、申し込まなくて正解だった、ということになるだろうか。

その後、図書館で速読関連の本を読み漁った時期がある。
そのおかげで、昔よりも速く本が読めるようになっているとは思う。
でも、もっと速く読みたいなぁ、と思っている。
速度を上げるためには、教室に通った方がいいだろうか…。
楽しいことを考えると眠れる
観察949日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100615

以前、何かのテレビ番組で、「眠れない時は楽しいことを考えると眠れる」と聞いたことがある。
眠れないのはストレスがあるからで、嫌なことを考えているかららしい。

個人的な体験からも、嫌なことがあって、そのことばかり考えている夜はなかなか眠れないことが多い。
そんな時は、無理やりにでも楽しいことを考えると、すぐに眠れてしまう。

最近は、大好きな女の子とデートをしている、という妄想をしている。
楽しいからずっと妄想していたいのだけど、すぐに眠れてしまうのがネック…。
知っているようで知らないこと
観察948日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100614

最近、初心者向けに解説されたあるビデオを見た。
知っていることが大半だったけれど、知らない部分も解説されていたので勉強になった。

頭の中では分かっているつもりでも、自分が説明しようとすると上手くできない。
特にパソコンを使った作業は、人に説明するのがなかなか難しい。

他人に十分説明できるくらいにならないと、いけないなぁ、と思った。
左へ曲がります
観察947日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100613

トラックなどの車が曲がる時、「左へ曲がります。ご注意ください。」という音声が出る。
近所の交差点へ行くと、トラックが行列していて、そのトラック全台から「左へ曲がります」という音声が出ていることがある。

ウインカーが出ているのだから、そこまでしなくても、と思う。
でも、ネットで調べてみると、巻き込み防止や注意喚起のために必要なものらしい。

きっと、会社の車で仕事中に事故などを起こした場合に、きちんと注意喚起をしていた、という証拠になるから付けているのだろう。
機嫌が直る
観察946日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100612

昨日は、夜寝るまで機嫌が悪かったけど、一晩ゆっくり寝たら直った。
まぁ、ムカつくことは今日もちょっとあったけど…。

できれば毎日、怒らずにいたいのだけど、ストレスをゼロにすることはできない。
だから、ストレスを上手く解消して行くしか方法がない。

何か良いストレス解消法はないかなぁ…。
機嫌が悪い
観察945日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20100611

今日は朝から機嫌が悪い。
理由は色々なことが重なったから。

自分でもこういうことがもう嫌。
でも、逃げることができない。
上手い解決策もなかなか見つからない。
ずっと、これの繰り返し。

どこかで180度逆転させたいのだけど…。