かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
久しぶりのマンガ
観察1503日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111221

久しぶりにマンガにハマっている。
2つを同時に読み進めていて、どっちも面白い。
ちょっと前に買って、積んでおいたのだけど、年内に読み終わりたいので、昨日の夜から続きを読み始めた。
まだ読み終わらないので、もっと時間が欲しい。

でも、今日は読みたい本を2冊買ってしまった。
これも早く読みたい。
時間がなくて困った…。
えのき氷
観察1502日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111220

この前、テレビでやっていた「えのき氷」というものをほぼ毎日食べている。
たまたまテレビで見かけて、良さそうだったので、作ってくれているから。

作り方は簡単で、えのき300gと水400ccをミキサーにかけて、鍋で1時間ほど混ぜながら煮詰めて、冷まして、氷を作る器に入れて、冷凍保存するだけ。
使う時は、味噌汁や料理に入れるだけ。
食べる目安は、1日3個。

便秘解消効果があるらしいので、とりあえず毎日、えのき氷入りの味噌汁を飲んでいる。
最初は匂いが気になったけど、慣れてしまえば特に問題はない。

その結果、毎日便通があるようになった。
今までの便秘が考えられないくらい。

それに、この「えのき氷」は、今朝の「はなまるマーケット」でも特集されていた。
きっと、作って食べる人が増えるのだろうなぁ、と思った。
堂島孝平「BEST OF HARD CORE POP!」
観察1501日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111219

堂島孝平のベストアルバム「BEST OF HARD CORE POP!」を聴いた。

堂島孝平は好きでよく聴いていた時期があったけど、アルバム「黄昏エスプレッソ」以降はほとんど聴いていなかった。
ベストアルバムが出ることを知って、久しぶりに聴いてみようかなぁ、と思って。
「葛飾ラプソディー」も入っているし、「カナシミブルー」のセルフカバーも入っているし。

ベストアルバムは2枚組で、現在から過去の曲順に入っていた。
最近の曲は初めて聴く曲ばかりだけど、やっぱりいいなぁ、と思った。

前に聴いたことのある曲は、何だか懐かしかった。
それに、間奏をあまり入れずに歌いまくるというスタイルもいいなぁ、と思った。
(最後の曲は、なんちゃって尾崎豊みたいな感じだけど…)

時間があったら、聴いていないアルバムも全部聴いてみたい。
天候が悪くてテレビの映像が乱れる
観察1500日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111218

昨日の夜も、日テレとTBSの映りがひどくなった。
家にある他のテレビでもノイズが出ていたし、液晶テレビの下部に「天候が悪くてアンテナ受信の感度が悪くなっています」というようなメッセージも表示されていた。

寒くて雪が降っていたりすると、電波の届きが悪くなるのか…。
でも、こんなことは初めて。
去年も雪が降ったことがあったけど、テレビの映りが悪くなった記憶は無い。

地デジ化になっても、こういったことは回避できないのか。
ケーブルテレビなら、問題は無いのだろうけど…。
日本テレビとTBSだけ映像が乱れる
観察1499日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111217

昨日の夜、テレビを見ていたら、なぜか日本テレビとTBSだけ、たまに映像が乱れるようになった。
音声も途切れたり、ノイズが入ったりしてしまう。

液晶テレビが壊れてしまったのかと思ったけど、他のチャンネルは正常に映っていた。

アンテナに問題があるのかなぁ、と思ったけれど、同じアンテナ線から分配して録画した映像も、正常に再生できた。

昨日の夜は、かなり寒かったので、テレビが正常に機能しなかったのかなぁ。
今日の朝は、普通に映ったし…。
寒くて目が覚めた
観察1498日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111216

今日は、朝の6時過ぎに、寒くて目が覚めてしまった。
起きたら、布団が半分かかっていなかった。

何で、寒いのに布団を剥いでしまったのだろう。
我ながら意味が分からない…。
お店がやってない
観察1497日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111215

いつもウォーキングをしている道にあるお店の中で、またやっていないお店があった。
この前の臨時休業のお店は、今もまだ臨時休業のままで、その近くにある飲食店もまた休業状態になっている。

この通りは、もうダメなのだろうか?
車はよく通っているけど、歩道を歩いている人はあまりいないし。

それとも、他に何か原因があるのだろうか?
近くにある飲食店が2軒同時に休業状態になるというのは、偶然にしてはおかしいと思う…。
体調改善
観察1496日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111214

昨日の夜になってから、なぜか急激に体調が良くなってきた。
体中の痛みも少しは楽になったし、のどの痛みも引いてきた。
まだ、唇がちょっと痛いけど、昨日と比べたら断然楽。

でも、体調が良くなった原因はよくわからない。
夜はいつもと同じように過ごしていただけだし、何も特別なことはしていない。
精神的なことも影響しているのかなぁ、と思った。
体調悪化
観察1495日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111213

何だか、昨日よりも体調が悪化している気がする。
のども痛いし、体のあちこちもちょっと痛い。

ゆっくり休みたいけど、そうもしていられないし、困った。
体調の悪い時に、ストレスが溜まるようなことも起こるから、余計に悪循環。
早く回復させたい…。
上唇が痛い
観察1494日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20111212

風邪気味のせいか、上唇がポチッと腫れてしまって痛い。
一度は治りかけたのに、また悪化してしまった。

僕は小さい頃から、年末になると風邪を引くクセがあるらしい。
ぶっ倒れていられないので、気をつけよう。