かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
音楽の勉強
観察2252日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131221

最近は、色々と楽器を弾いたり、楽譜を読む練習をしたり、コードについて改めて勉強したりしている。

ギターのコードは指の形や音で覚えているけれど、改めて勉強すると、あぁそういうことだったのか、と納得できる部分がたくさんある。
なかなか面白いなぁ、と思った。

音楽についてはもっともっと勉強して、最終的には作曲ができればいいなぁ、と思っている。
今までに自分で作ったメロディーはいくつかあるけれど、恥ずかしくてとても人に聴かせられるものではない。
だから、もっとちゃんとした曲を作りたい。
今日は夢を見なかった
観察2251日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131220

昨日の夢みたいに、2日連続で楽しい夢が見れるかなぁ、と思ったけれど、今日は夢を見なかった。
見たかもしれないけど、何も覚えていない。

でも、週に1回くらいは、楽しい夢が見れればいいなぁ、と思う。
それだけでもストレス解消になるし、朝から気分が良くなる。

なぜ、自分の脳内のことなのに、好きな夢さえ見ることができないのだろう…。
まゆゆのチョコレート
観察2250日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131219

今日は、久しぶりに楽しい夢を見た。

学校帰りに、かわいい女の子2人と一緒になる、というものだった。
3人でニコニコしながら歩いていると、道端にAKB48のまゆゆが立っていた。

そして、僕にチョコレートを手渡してくれた。
食べてみたら、いちご味のチョコレートでとても美味しかった。

その後、まゆゆと一緒にしばらく歩いて、すごくドキドキした。
そこで目が覚めた。

こういった楽しい夢なら、毎日見たいのに。
この前見た夢は、ミサイルにしがみついて、宇宙空間まで飛ばされる夢だったから…。
初めての体験
観察2249日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131218

今日は、人生で初めての体験をしてきた。
何事も経験なので、経験できて良かったのだろう。

まだまだ、人生では経験していないことはたくさんある。
手術を受けるとか、救急車に乗るとか、ダイビングをするとか、宇宙へ行くとか。

まぁ、楽しいことはたくさんあるので、ちょっと嫌な経験があっても仕方ない。
なるべく楽しいことを考えていこうと思う。
大雪?
観察2248日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131217

明日は、夕方から大雪になるらしい。
午後から出かける予定があったけど、中止になった。

大雪といえば、今年の1月にも大雪があった。
あの日は、今でもとても印象に残っている。
良い思い出も、嫌な思い出もあった日だから。

まぁ、明日はどうなるか、明日にならないと分からないけど、あまりひどいことは起きて欲しくないなぁ、と思う。
指先がチクチク痛い
観察2247日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131216

ギターを再開させてから、毎日弾いている。
指先の豆がひどいことになってきたので、痛くなかったので、余分な皮を全部取ってみた。
すると、なぜか薬指の指先だけがチクチクと痛む。
小さなトゲが刺さっているような感じ。

でも、ギターを弾いている時は、特に痛まない。
指先で触ると痛む感じ。

放っておけばそのうち治るだろうけど、やっぱり気になる…。
クリスマスの思い出
観察2246日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131215

来週にはもう、2013年のクリスマスが来てしまう。
個人的に、クリスマスの時期にはあまりいい思い出がないから、それほど好きではない。

子供の頃も両親が働いていたから、一人ぼっちで過ごしていた。
町内会のクリスマスパーティーに出かけても、周りに近所に住んでいる友達やその家族がいても、僕は一人で家族は一緒にいなかった。
それなりに楽しかったとは思うのだけど、何で僕だけ一人なのだろう、と寂しい思いをしていた。
まぁ、家に帰ってから、家族でごちそうやケーキを食べたりしたわけだけど、そういった時間が長い方がうれしかったのだと思う。

それに今年も、楽しいクリスマスを予定していたのだけど、急遽予定が変更になってしまった。
色々と考えていたのに、本当に何だよ、という感じ。

まぁ、来年のクリスマスは楽しければいいなぁ、と思う…。
村上春樹 雑文集
観察2245日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131214

昨日から、「村上春樹 雑文集」を読み始めた。
エルサレム賞を受賞した時のスピーチ「壁と卵」などが収録されている本。

小説よりも気楽に読めるので、夜の寝る前に読んでいる。
色々と面白いし、勉強にもなる。
僕もこんな風に文章が書けるといいなぁ、と思ったりする。

まぁ、今夜も寝る前に読むとしよう。
良いことと悪いこと
観察2244日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131213

今日はラジオを聴いていたら、「自分でも信じられないような悪いことが起きた後は、すごく良いことが起こる」というような話をしていた。

でも、僕はこういったことはあまりない。

反対に、「すごく良いことが起きた後に、すごく悪いことが起こる」確率の方が高い。
なぜだろう…。

まぁ、全体的に比べてみて、良いことの方が少しでも多ければいいなぁ、と思う。
今年は良いこともたくさんあったし、悪いこともたくさんあった。

来年は、良いことがたくさん起こって欲しい…。
久しぶりに毎日読書
観察2243日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20131212

最近は久しぶりに、毎日読書ができている。
昨日は、「村上ラヂオ2」を読み終えた。

前に村上春樹の本をAmazonで大量購入して、そのままの状態になっているので、今日から読み始めようと思う。
10冊くらいあるかも。

まぁ、たっぷり楽しめるので、良いだろう。
毎日、寝る時間が遅くなりそうだけど…。