かさぶた観察日記

右肘(ひじ)にできた「かさぶた」を観察する日記。
 
 
近所の婆が布団を干すと雨が降る
観察3607日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170911

近所に布団叩きのうるさい婆がいる。

この婆は布団を干すタイミングがいつも悪く、天気の悪い日にわざわざ干したりしている。
1日ズレればとても天気が良いのに、曇りの日に干している。

しかも、午前中に晴れていて、この婆が布団を干すと、午後にはほぼ曇りになったり、雨が降る。
下手な天気予報よりも当たる。

それに洗濯物も夜暗くなるまでずっと干してある。
今日は夜に雨が降ってきて、慌てて取り込んでいた。
もう少し早めに入れようよ…。
正しい主張
観察3606日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170910

仕事で外人(主にアメリカ人)と絡むようになってから、色々と言い返してやることが多くなった。
外人は自分が正しいと思っているけど、こちらも正しいと思っている。

おかしいことはきちんと伝えないと、相手に負けてしまう。
黙っていて負けるのは、避けなければならない。

今日も、一方的に文句を言われた。
外人は自分の都合のいいように言っている。
事実とは違う部分もある。

だから、そこを突っついて言い返してやった。
結果、こちらが正しいということになった。

外人の中にも頭の良い奴もいれば、そうではない奴らもいる。
色々と考える
観察3605日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170909

最近は夜の寝る前の時間は、色々と考えることがある。
まぁ、色々と楽しくなるように。

今後、やりたいことももやもやっとあるのだけど、なかなか具体的には決まらない。
色々と考えているのだけど、上手くまとまらない。
産みの苦しみか…。

考えがまとまれば、後は動くだけだから速いだろう。
今はじっくりと考えておこう。
難しい曲が弾けてきた
観察3604日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170908

ピアノで難しい曲を練習し続けて、数ヶ月が経過した。
毎日練習を続けてきて、やっと最初から最後まで、つっかえながらも弾けるようになってきた。

楽譜を見なくても、弾けるようになっている。
あとはすんなりと弾けるまで、毎日引き続けるしかない。
でも、こうなってくると楽しくなってくる。

ただ、曲に集中しないと、どこかでミスをしてしまう。
練習しながら、他の事を少しでも考えてしまうと、いつもはミスしないところでミスしてしまう。
やっぱり集中力は大切。
毎晩聞こえてくる音楽
観察3603日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170907

深夜になると毎晩、同じ音楽がエンドレスで聞こえてくる。
歌謡曲か宗教音楽っぽい。
音源は隣の隣の家らしい。

こちらが窓を閉めていても、かすかに聞こえてくるから、相当な音量だと思う。
深夜だから迷惑に思っている近所の人もいるだろう。

まぁ、離婚した男性が一人で住んでいるらしいから、あまり関わりたくは無い。
文句を言って逆ギレされたら嫌だし。

きっと寂しくて、何かの宗教にでもハマったのだろう。
もう誰も救えない…。

でも、かわいいなぁ、と思っていた女性が某宗教を信仰しているという話を聞くと、一気に熱が冷める。
何か他に信じられるものがないのだろうか。
OKAMOTO'S
観察3602日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170906

最近、OKAMOTO'Sの音楽がかっこいいなぁ、と思った。
アルバムは7枚ほど出しているから、全部聴いてみよう。
アルバム全部を聴きたいと思ったアーティストは久しぶり。

それに、ベースのハマ・オカモトは、ダウンタウン・浜田雅功の長男だった。
前からテレビ番組に出演しているのを見て、何だか他の人と違う雰囲気、と思っていたら、そういうことだった。
言われてみれば、顔が似ている。

まぁ、世の中には知らないことで溢れている…。
読みにくい文章
観察3601日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170905

最近は、人の書いた文章を読む機会が多々ある。

でも、人によって読みやすい文章と読みにくい文章がある。
読みにくい文章を読んでいると、とても腹が立ってくる。

なぜ、もっと分かりやすく書けないのか。
自分では伝わっていると思って書いているのだろうけど、意味が全く分からないこともある。
読みながら「お前はアホか」と心の中で思ってしまう。

こんな人が自分は書くことが大好きだし、上手だと思っているのだから、どうしようもない…。
聴くCDがなくなった
観察3600日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170904

最近は、買い溜めておいたCDを全て聴いてしまった。
もう聴くCDがない。

仕方なく、お気に入りのCDを繰り返し聴いている。
でも、飽きてきてしまう。

だから、今は音楽に飢えている状態。
新しく買おうと思うけど、お小遣いの関係もあるし…。
喉が痛くなる
観察3599日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170903

9月に入って、涼しくなってきた。

でも、暑い時もあるから、扇風機をつけることがある。
そのままつけっぱなしにしていたら、少し喉が痛くなった。
涼しさでやられてしまったのだろう…。

猛暑は嫌だけど、このまま夏が終わってしまうのは、何だか寂しい感じもする。
それほど暑くない夏で、気が抜けてしまった感じ。
アレンジが嫌い
観察3598日目。

かさぶたの跡は、昨日と比べてあまり変化なし。

20170902

最近は、槇原敬之のカバーアルバム「Listen To The Music」を聴いた。

知っている曲も歌っていたけど、何だかアレンジが嫌いな曲が多かった。
やっぱり、どうしてもオリジナルを超えられない。
アレンジだけで好き嫌いが分かれてしまうのだから、本当は良い曲でもアレンジが下手で嫌いになっている曲もあると思った。

反対に、JUJUのカバーアルバムでは、あまり好きではないアーティストの曲も歌っているけど、こちらは好きになった曲もある。
アレンジってやっぱり大切だと思った。